バルセロナの都市プロポーション戦略について

初めてのblog更新です。よろしくお願いします。
今回は最近調べたバルセロナの都市プロポーション戦略について述べていきます。

バルセロナ市では、「BARCELONE BATEGA!!」というキャンペーンを展開している。このキャンペーンは都市の未来の建設と市民の夢の実現とを重ね合わせてともに成長していく為のキャンペーンである。バルセロナオリンピック以降、海外から新しくやってきた住民も増えて高揚感がピークだったこのに比べて少し町への期待とプライドが薄れていたバルセロナ。このキャンペーンはその薄れていた気持ちを取り戻してもらいたいという目的を持っている。注目したのはロゴマークなどの町のシンボルとなり得るものを多く採用しているという点である。主要のキャンペーンの元で、様々なプロジェクトや季節ごとのイベント、サービスで主要キャンペーンのロゴと組み合わせてそれぞれのマークがデザインされている。そして、バルセロナ市はより市民の視点からコミュニケーションをとっていくという基本姿勢を持っていて、市民からの生き生きとした声を反映したキャンペーンを可能にしている。バルセロナ市は、このような方法で市民に町への愛着を持たせ、町に活気をもたらしている。

今回の内容で、バルセロナという有名な都市でも町への愛着などへの取り組みがなされていることに驚いた。ロゴマークの戦略は非常にユニークだと感じたし、実際にバルセロナのデザイナーを採用するという点も市民の視点からという基本姿勢に沿っていて、バルセロナ市の取り組みに対して非常に効果的だと思った。バルセロナ市の取り組みを知るにつれて、自分の町ではどのような取り組みがされているのか興味をもった。町には、それぞれ違った問題、考え方があると考える。問題が違えば、戦略が変わるのも当然だ。もしくは、問題が同じだとしても違った考え方を使って異なる戦略を打ち出す事もあるだろう。今回のバルセロナの戦略を考えてみて、町それぞれの違った視点や戦略が存在するんだと感じる事ができた。